Exam


高校入試


今朝、駅に

中学生と先生らしき大人が沢山いた。

恐らく高校入試だろう。




私は彼らを横目にあっという間に

通り過ぎてしまったのだけれど

そこの集合場所で行われていたこと。



中学生が集合場所に来たら

すかさず先生が、『受験票チェック〜』

と言って確認していた。



やはり、こういうところ義務教育だなあ、と。


f:id:imimch:20170209130804j:plain


今後の人生においても試験と呼ばれる

イベントを通り過ぎていく彼ら。


その時に大切な受験票を

取りに戻れる段階で再度確認すること、

これは基本中の基本。



だから中学校で教えてもらうのだろう。





大学入試、入社試験と人生の節目節目で試験があり、

試験を受ける前で1番大切な受験票。





中学校生活で、勉強以外にも

大切なこと教えてもらっていたんだなあ、、と

そんなことを思い返していました。




中学生達はそれぞれ彼ら自身の

実力が出せるといいなあ。